獣の領分

竹内力さん主演の「獣の領分」。
かりようかりようと思いつつ、先送りにしてきたこの作品、拝見しました。

力さんは伝説のヒットマン・伊崎なんですが、その世界からは身を引いていました。
しかし、かつての兄貴分・武見会の小池から、敵対している竜田組の組長殺しを依頼され、引き受けることに。
ところがそれは、小池の罠で、危うく命を落としそうになります。
今にも始末されそうな時、竜田組組長の娘・麗子に手を出したチンピラ・誠がつれてこられ、
二人して逃げることに成功。
そして、小池の真意を知り、誠と麗子と手を組み、復讐をこころみるのですが・・・。

これは、ハードボイルドな世界だなぁと、そう思いました。
力さんが、また笑わないキャラクターなんです。

ところが、ラスト間近で、誠役の松田ケイジさんと、血まみれで笑うシーンがあるんです。
その時の力さんの表情が、とっても印象に残りました。
壮絶、とでも言いましょうか。口から血を流しながら笑うその目が、そんな印象を与えました。
ちょっと怖いような感じもするんですが、何だかとても気になってしまうシーンでした。

誠役の松田ケイジさんは、軽いです。でも、どこか憎めないかわいい奴なんです。
そしてその友人役で、三池さんがご出演されています。
監督としてだけでなく、役者としてご活躍されているのをいろいろ拝見していますが、
この役はまた壮絶でした。やはり凄い人なんだなぁと、そう思わずにはいられませんでした。

ヒロイン役麗子の夏目玲さん。どこかで観た記憶はあるんだけどなぁ、と思いましたが、それもそのはず。
「本気!」の10話目、小沢和義さんがご出演された回に出てました。
それは見覚えがあるわけですね(笑)
ちょっととらえどころのない、不思議な雰囲気でした。

「本気!」といえば、賀川黒之助さんもいらっしゃいましたね。
でも、あっという間にやられてしまいました。

山口祥行さんも、ちょっとだけでしたが、ご出演されていました。

敵役の小池は、成瀬正孝さんが演じてらっしゃったんですが、これがまた、悪いんですよぉ。
まさに、外道、といった感じでしたよ。憎たらしい、策略家でした。

そして・・・。そして私の一番のお目当て、崎山凛さん。竜田組の若頭でした。
伊崎と誠を始末する為にやってきたのですが、反対にやられてしまいました。
それも伊崎に盾にされ、撃つな!って言ったのに、自分とこの手下に撃たれお亡くなりになってしまわれました。
えっ、これだけ!? と、ちょっと唖然としてしまいました。

でも、ずいぶんお若い時の作品が拝見できたので、よかったです。珍しく、お髭姿でしたし。
アリョーシャも髭がありましたが、あの時は金髪でしたので雰囲気が違います。
1996年の作品ですから、12年前、干支を一回りするほど前ですね。
こんなに前の作品は、初めてだったかもしれません。
心なしか、声も少し高めだったような気もします。

ここで、ひとつ、疑問点が。
12年前というと、当時の芸名は'凛'ではなかったと思うんですが、最後のテロップでは崎山凛となってました。
これは、DVDにした時に、その時の芸名にしてしまったんでしょうか?
つい、そんなことを考えてしまいました。別に、何の問題もないことなんですがね(笑)

というわけで、崎山さんはすぐにいなくなってしまわれましたが、楽しませていただきました。

死を覚悟しながらも、罠にはめられたことに憤りを感じ、反撃していく伊崎。
そんな伊崎を演じる力さんの姿を、是非ご覧いただきたいです♪