冬至

今日12月22日(月)、冬至です。



皆さん、けんちん汁にカボチャは召し上がられましたか?



私は存分にいただき、暖まりました。



ところで今年の冬至新月が重なるという珍しい時で、朔旦冬至(さくたんとうじ)というらしいです。



冬至は太陽が生まれ変わる日、新月は月が生まれ変わる日と言われていたとか。



その二つが重なる日として、非常に演技の良い日とされたそうです。



何か始める日には、もってこいの日。



今日何か始めた方は、いいスタートを切られたことになりますね。



私も心の中で、スタートを切っておきます(^^)



では、明日12月23日(火)の番組です。



午後18:20からNHKEテレで放送される、『Let’s天才てれびくん』。



こちらに、竹内力さんがご出演されるそうです。



力さんのサイトには出てませんでしたが、他のサイトで見つけました。



連日ご出演されるかもしれません。



どうぞご覧になって下さいね。



それでは、明日も楽しい一日をお過ごし下さい♪