土用

今日は土用の丑の日でしたね。

丑の日といえば鰻が有名ですが、皆さん召し上がられましたか?

我が家では鰻は食べませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、土用のしじみをいただきました。

久しぶりにしじみの味噌汁を作りましたが、しじみはそのもにから出汁が出るのが嬉しいです。

そして甘酒。

江戸時代、鰻が食べられない庶民は甘酒を飲んだと言いますよね。

今日は特に暑かったので、冷たい甘酒美味しかったです。

まだ冷蔵庫に冷えたのがあるので、またいただきます。

かなり蒸し暑くなってきました。

栄養と休養をじっかりとって、熱中症などにならない気を付けましょう。

それでは、明日もいい一日をお過ごし下さい。