わっか~い!!!

昨夜「FINAL」を録画したあと、ケーブルにチャンネルを合わせたら、『あぶない刑事』やってました。
殺人容疑で指名手配された男を見つけるための検問に、タカとユージがかりだされてました。

検問で二人が暴走族と争ってる時、一台だけ逃げようとしたバイクが。
そのバイクの前に棒を投げ出し転倒させ、それに乗って逃走するグレーのスウェット姿の男。
ああ、これが犯人なのかぁ。それにしても、何だか見たことあるような後姿だぁ、と、ボーっと観ていました。

そして、その男の顔が映った瞬間、思わず目を見開いて、その名を口にしてました。
力さん!?と。
そう、指名手配された男を演じてたのは、竹内力さんでした。

いやー、びっくりしましたぁ。
何が驚いたって、その若さ!
もう、力さん、というよりは、力ちゃんと言ったほうがぴったりなくらいです。
あんまり若くてかわいくて、ニヤニヤしてしまいました(失礼!)

それで、力さんは実は犯人ではなく、仕立て上げられていただけだったんですね。
追ってきた二人に無実を訴え、証人がいるということで、ユージを人質にし、その証人探しをタカにさせました。

無事証人は見つかったんですが、銀星会(でしたよね?)に狙われたりして、何だか胡散臭い雰囲気。
タカとユージとともに港署へ向かうも、先の暴走族に襲われ、3人仲良く手錠につながれる始末。
さらにそこへ銀星会がやってきて・・・。

しかし、何とか無事に着いて、アリバイも成立。真犯人も無事判明しました。
最後にはお返しに、タカとユージに殴られてました。
でも、ニコニコしてました。元プロボクサー役だから、何てことなかったんでしょう(笑)

あー、それにしても驚きました。
以前にも新人の頃の作品を拝見したことありますが、何とも情けない表情の力さんがかわいかったです♪
体震わせながら拳銃かまえてる姿なんて、もうお目にかかれないかもしれませんねぇ。

ところで、私、このお話覚えてました。でも、力さんだったとはねぇ、思ってもみませんでした。
偶然、いいものを拝見させていただきました♪