6DAY

いよいよ明日がお誕生日ですね。
それでは、6日目の小沢仁志さん特集、いきます。

本日の作品はこちら。「無認可保育園 歌舞伎町ひよこ組」です。
この作品は、昨日ご紹介した「FM89.3MHz」の続編にあたりまして、昨年秋に劇場公開されました。

大川組組長が亡くなり、その初七日の席で姐さんにより遺言が公開されます。
そこにはなんと、工藤準次に園長を任ずるという文字が。
実は組長、歌舞伎町にひよこ園という保育園を開いていたとのこと。

ヤクザが園長?と、納得のいかない順次でしたが、組長の遺言には逆らえず、不承不承園長をする羽目に。
手強い子供たちに翻弄されながらも、次第に通じ合い、順調に園は続くかと思われました。
ところが、ひょんなことから役所の立ち入り検査が入り、業務停止に。
存続を諦めかけた準次でしたが、子供たちに鼓舞され、ひよこ組として続けていくことを決意します。

しかし、これが騒動の火種に。
実はこの場所は、大川組と対立する屋敷組の縄張りだったんです。
そんな中に、ひよこという名とはいえ、組という看板をあげたわけだから、大変です。
シマ荒らしだと、屋敷組が乗り込んできます。
このまま抗争へと発展してしまうのか。そして、ひよこ組の運命は・・・。

前回に引き続き、ヤクザには不似合いな立場を任せられることになった準次を仁志さんが演じてます。
この作品では、間がおもしろいです。途方にくれている準次の思いが、よくわかります。
あれは絶妙な間だな~と、思いました。
また、今回滅多に観ることのできない姿も観られました。
中でも、お遊戯する仁志さんていうのは、もう観られないかもしれませんね。
これは、ファンならずとも必見だと思います。

そして、共演者に前回から引き続き、伊藤高さんと諏訪太朗さんがいらっしゃいます。
このちょいワル親父を気取るお二人が、おかしいんです。
ヤクザがそんなんでどうするよー、といった感じです。
大体ヤクザがちょいワル親父って・・・(笑) 妙なお二人が、いい味出してました。

今回DVD化にあたり、劇場版にプラスされたシーンが多々ありました。
劇場で拝見している時には特に疑問に思ったりしなかったんですが、DVDを観るとここはそういうつながりが
あったんだぁ~、と思わず納得できたりするところがありました。
劇場版では出番のなかった方も出演されていて、楽しみもアップしました♪

そうそう、このDVDは前後半に別れてまして、両方にメイキングが収録されています。
前半では、仁志さんの誕生日を撮影現場で祝っているシーンもあります。
去年の今頃、撮影されてたんですね。今年はどんな場所でお祝いされるんでしょう♪

前作同様、仁志さんがカッコよくおもしろいです。さらに、かわいらしかったりします。
私はこの作品の最後のシーン、すごくほのぼのしてて好きです。
仁志さんの笑顔が、素敵なんですよね。何だか、こちらも自然と笑顔になってしまうんです。

まだご覧になってない方、是非お見逃しのないようにして下さいね♪