しゃばけシリーズ

皆さん、畠中恵さん作の『しゃばけ』という小説はご存知でしょうか。

昨年フジテレビでドラマ化されたので、ご存知の方も多いのではないかと思います。

私はこの『しゃばけ』シリーズが大好きで読んでいるんですが、ドラマのほうは見逃してしまってたんです。

その『しゃばけ』の再放送が、明日11月22日(土)午後15:30から、再放送されるそうなんです。


舞台は江戸後期の日本橋。大店長崎屋の若旦那・一太郎が主役です。

しかし、この作品はただの時代物ではありません。妖(あやかし)たちが盛りだくさんです。

だからと言って、おどろおどろしい怖いお話でもなく、ほのぼのした作品です。

内容的には、殺人だとか血生臭いことが起こってるんですが、気持ちが暖かくなる作品です。


この一太郎の兄やたちとして、手代の仁吉と佐助がいます。

実はこの二人も大きな力を持った妖で、病弱な一太郎の守役としてつかわされているんです。

で、この佐助役を高杉亘さんが演じてるんですが、個人的にこれがうれしいんですね(^^)

高杉さんのお名前を知らなくても、お顔を見ればわかると思います。

私はこの方がとぼけたような役をされるのが好きなんですが、大抵は、嫌な奴だったり悪かったりします。

まぁ、どこかで聞いたような話かもしれませんが・・・(^^;

そんなわけで、このドラマの再放送、待っておりました。

今度はしっかりと拝見したいと思います♪


さらに、第二段が、29日(土)に放送されるとのこと。

こちらも拝見させていただきます(^▽^)


明日から3連休でお出かけの方も多いと思いますが、よかったらこちらご覧下さい♪