コメント

最初の頃は、実際にお会いした方に時々コメントをいただくくらいだったこのブログ。

おかげ様で、最近はまだお会いしたことのない方にも、多々コメントをいただけるようになりました。

本当にうれしいことで、いつも感謝しております。ありがとうございます!


ところで、皆さんコメントって、スラスラ~っと書けちゃいますか?

私も以前に比べれば書けるようになったんですが、時々躊躇することがあります。


こんなこと書いていいかな、失礼じゃないかな、他の方はどう思うかな、などなど・・・。

途中まで書いて、やっぱりやめようと、消したことは数知れずです。


そんなのは私だけかと思ったんですが、同じように思われたりしてる方がいるのを知り、

みんなやっぱりそうなのかな、と思いました。

それも同じようにブログを書かれてる方でも、そうだと言うんですから。

私もこうしてブログをやり、自分でいろいろ書いているにもかかわらず、そんな状態です。


それじゃあ、ブログなんて書かれてない方なら、なおのことコメントしづらいんじゃないかなって、

そんなことを思いつきました。


以前にも書きましたが、直接記事に関係ないことでも、記事を読んで思いついたりしたことなら、

全然気にせず書いていただきたいです。

もしも、他の方に読まれるのが恥ずかしいとかいうのであれば、私だけが読める機能もあります。

そちらをご利用いただければと思います(^^)


実は、もっと皆さんが自由に発言できる掲示板を作ろうかと思ったこともあるんですが、

今でも手一杯なので、これ以上やると管理ができなくなる可能性が大なのでやめました(^^;

そんなこともあって、ブログのコメント上で、いろいろ盛り上がれたらおもしろいなと思っています。


私の文章がいくらか硬いと思うので、なかなか気楽に気軽にコメントしづらいのかもしれませんが、

皆さんが、もっと自由にコメントできるブログにできたらいいなと思っています。


で、よくある誹謗中傷お断り、という注意書きがありますが、

私はそれを書かなくてもいいというのは、本当に幸せものだと思います。

内容にも関係あるのかもしれませんが、今まで一度もそういう方がいなかったのは幸いです。

いい方たちに恵まれているんだなぁと、心から思っています。


だから、ちょっと恥ずかしいなぁなんて躊躇されてる方がいましたら、安心していただきたいです。

このブログをご覧下さってる方々は、皆さんいい方ばかりですから。


それでは皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪