流星群

オリオン座流星群が、本日10月19日(月)の深夜から23日(金)の未明まで、最もよく観測できるみたいです。



この流星群は2006年以降活発化しているようで、これは来年2010年まで続くらしいです。



ただ、条件よく眺められるのは今年が最後のチャンスとのこと。



昨日が新月だったので、月明かりの影響が少ないのでいいようです。



それに、次に活発化するのは70年後ということらしいので、ずいぶん先の話になります(^^;



都会だとネオンが邪魔になるかもしれませんが、少ないところへ行って観測したら、



1時間に50個以上という流星が観れるかもしれません。



ちなみに、うちはいなかなんですが、真ん前のアパートの明かりがちょっと邪魔(笑)



でも、今のところいい天気なので、午後22:00頃から観えはじめるというオリオン流星群、



観てみたいと思います(^^)v



皆さんも、今夜からしばらくは、夜空をのんびりと眺めてみてはいかがでしょう♪