鏡開き

明日1月11日(金)は、鏡開きの日なんですね~。



我が家ではいつも朝のうちに鏡餅をおろし、夜いただいてます。



お雑煮は三が日にたくさんいただくので、たいていお汁粉です。



今年は鏡開きのことなんてすっかり忘れてたので、何の準備もしてないんですよねぇ。



明日小豆を買ってきて、夕飯の支度をしながら作りますかね。



あんこを買ってきて作ってもいいんですが、やっぱり小豆から作るといいんですよね。



普段だったら別にいいんですが、こうした特別な時には小豆から作りたいなと。



そう思います。



皆さんは、鏡餅はどのようにして召し上がるんでしょう。



どうぞおいしくお召し上がり下さい。