はかなき・・・

昨日は3月11日。



あの大震災から3年がたったんですね。



個人的には、まだ3年?という感じがします。



昨日エアコンの暖かい風にあたりながら、あの日は寒かったなぁと思いました。



うちのあたりは、直後に停電になり翌早朝まで復活しなかったんです。



翌朝になって状況を目にし、あまりのことにただただ呆然としていたように記憶しています。



本当に、いのちというものは儚くもろいものなんだと思いしらされました。



生きてることは、それだけで奇跡にも等しいことなんだろうと。



明日の保証なんて、誰にもないんだと思いました。



昨年、母が急逝した時も思ったんですよね。



今度というものは、こないことがあるんだということも実感しました。



だから、大事な人に伝えたいことがあったら伝えられる時に伝えなきゃいけないんだと。



今度にしようと思っていたら、その時は二度とこないこともあるんだということ。



一瞬一瞬を大切にしなければいけないんだと、強く思いました。



完璧にはできないでしょうが、あの時こうすればよかったああすればよかった。



なるべくそんな風に思うことがないようにしたいものです。



どうぞ、大事な人には想いをお伝え下さい。