4年

4年。



この年月が長いと感じる方もいれば、短いと感じる方もいらっしゃるでしょう。



あの日は、偶然家族4人が家にいました。



停電になってしまい、みんなでひとところに集まり毛布にくるまって。



ラジオから聞こえてくる情報では事態がよくわからず、どれほど大変なことになってか知りませんでした。



翌早朝電気が復旧し観たテレビの画像は凄まじく、驚愕しました。



緩やかに忍び寄り飲み込んでいく様に、息がとまるほどの驚きでした。



その場にいた方は、どれほどの恐怖を感じたことでしょう。



想像を絶するほどだったことと思います。



もう二度と、あんなことが起こらないでほしいです。



そして、生きたいと願った命が突然奪われたりすることがないように。



突然の別れは、本当に辛くて辛くて哀しくてやるせないですから。



亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。



被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。



忘れません。