生きる

また、あの日がやってきました。

テレビでは、あの時の恐ろしい様子を放送。
想像し得なかった様に、改めて鳥肌がたちました。

繰り返し流される映像に、忘れてはならないと思わされます。

6年前、偶然にも家族みんなが休みで家に。
我が家の辺りは翌朝まで停電で、みんなで毛布に包まって暖をとってました。

朝になってテレビで詳細を知り、愕然としたのを覚えています。
そして、命というものは何てあっけなくなくなるのかと…。

その数ヶ月前に、愛犬を急に亡くした時にも思いました。
その思いが、さらに強まる出来事でした。

その数年後、母を亡くした時にも。
昨年、友人を亡くした時にも思いしらされました。

だから、私は悔いのないよう生きていきたいと、そう思います。

状況が許せば、会いたい人に会いに行く。
そして楽しい時を過ごす。
食べたいものを食べる。
観たいものを観る。

一見何でもないようなことですが、それができる幸せを噛みしめる。
そうやって生きていきたいと思います。

そして、できるだけ自分が好まないことと関わらないようにしたいです。
これは、ついついまだやってしまいますが…。

いつかは、誰もが旅立つ…。
その時まで、生きていること、好きなことができることに感謝していきたいです。
そうやって、楽しく生きていたいと思います。

犠牲になった多くの方々の魂に、安らぎが訪れていますように…。

3.11


iPhoneから送信