三毛猫ホームズに力さん!?

CSのテレ朝チャンネルで、赤川次郎氏の『三毛猫ホームズの黄昏ホテル』が放送されました。
昔、石立鉄男さんが主役の話はすべて観ました。が、この話は観たことありません。
番組情報を見ると、主役は陣内孝則さんでした。

そして、観始めてびっくり!またよく拝見する方の、お若い時のお顔が。
何と、あの竹内力さんが出てらっしゃったんです!
それも石津刑事役という、思いもよらない役でした!

石津刑事というのは、気は優しくて力持ちの大食漢。かなりのボケキャラ。
そして、この作品では陣内さんが演じる片山義太郎の妹、晴美にべた惚れしてるという設定です。
その妹役には、宮沢りえさんでした。

いつもの凄みはどこへやら、能天気な石津役を楽しそうに演じてらっしゃいました。
私が知ってる力さんは、ほとんどがにらみをきかせたりすごんだりドスをきかせてる役です。
この石津のようなのほほんとした役は記憶にないので、とても新鮮でした。
力さんが出てくると、もうおかしくておかしくて、思わず、かわいい~♪と口走ってました。

内容のほうは、少々原作と違っていて、気になるところもありましたが、
もうあんな力さんを観られただけで、大満足でした。

それに共演陣も、また凄い方がたくさんいらっしゃいました。
名優・怪優が集まった感じがしてしまいましたね。
石橋蓮司さん、南野陽子さん、峰岸徹さん、根岸季衣さん、嶋田久作さん、池内万作さん、佐藤允さん、それに天本英世さん、緑魔子さん、津島恵子さん、宝田明さんなどなどです。

しかし、これはいつ頃の作品だろう、と。
土曜ワイド劇場のエンディングが、松田聖子さんの時期のものでした。
調べたら、今からちょうど10年前。どうりで、力さんもまだお若いわけです。

ちなみに、TVでのタイトルは『三毛猫ホームズの黄昏ホテル・豪華リゾート連続殺人事件!パーティー招待客7人の中に真犯人がいる…ピアノに殺人トリック 』でした。

力さんがご出演されてる作品は、他にはもうないんでしょうか?
あれば、また是非拝見してみたいですね~。
思いがけず、お若い時の力さんのおもしろい役を拝見できて、楽しい時間を過ごすことができました♪