赤レンジャー

昨日に引き続き、「本気!」シリーズについて。

現在20話目まで拝見してるんですが、主役の本気同様に、連続して出ているのが赤目組組長の赤目。
本気の親分だった平河内と兄弟分の赤目は、何くれと本気を気づかってくれてます。
そして、本気が危なくなると、必ずといっていいくらい現われて助けてくれるんです。

この赤目を演じているのは、誠直也さん。
そう、私の世代の方だったらきっとご存知のはず。
誠直也さんといえば、あの『秘密戦隊ゴレンジャー』で、アカレンジャーだった方です。
私はあの番組が大好きでした。特にリーダーだったアカレンジャーの誠さんが。

その後、『特捜最前線』にご出演でした。
もちろん、こちらもしっかり拝見しておりました。
特捜も終えられた後、時々ご出演されてるのを拝見すると、けっこうな悪役もされていました。
ちょっと、ショックでしたね。

でも多いんですよね。子供番組のヒーローだった方が、後に悪役をされることって。
ゴレンジャーで共演されたアオレンジャーだった宮内洋さんも、悪役を多くされてますね。
宮内さんは、仮面ライダーV3の主役もされてましたよね、確か。
ウルトラマンの黒田さんのそうだし、帰ってきたウルトラマンの団さんもだし。
時々不思議に思います。何故でしょうね?

そして、昨年はじめて「本気」を観た時、誠さんがご登場。
つい、アカレンジャーだぁ!と喜んでしまいました。
それに悪役でもない様子。よかった~、と思いましたよ。

今では本気が危なくなると、赤目の出番だ!とうれしくなってしまいます。
やっぱり貫禄があって素敵です。
本気を蹴落とそう、陥れようと画策する悪役と対峙する時が、好きなんです。
話の設定上、格が上、というのもあるんですが、いかにも幹部、といった迫力が素敵なんです。

そんな誠さんも、今年で還暦を迎えられるそうです。びっくりです。
でも、当たり前ですよね。私が子供の時にヒーローだったんですから。
これから益々円熟味を増して、貫禄ある、迫力の演技をご披露して下さることでしょう。

まだ「本気!」も10話残ってます。赤目は最後まで、無事出番があるんでしょうか。
楽しみにしたいと思います♪