スケバン刑事Ⅲの堀田さん

先月のファミリー劇場にて、『スケバン刑事Ⅲ』風間三姉妹編の集中放送がありました。

こちらには、堀田眞三さんが、伝説の殺人マシーンといわれる影の戦士<魔破羅>としてご出演でした。

実はこの作品の放送、あまりよく把握できておりませんで、偶然拝見することができました。


堀田さん演じる魔破羅は風間姉妹と戦う影の一員なんですが、本当は結花と由真の父親なんですよね。

この二人の娘を守るため、その身を影におとしたという人物だったんです。

影として生き、悪行に手を汚していても、その真の心はいつまでも娘達を思う父のまま。

だから、二人を影に引き込めと命令された時は、思い悩み嘆く姿が痛々しかったです。


そして、最期のシーンは、娘を思う父の心が伝わってきて、思わず泣けてしまいました。

放送当時は、どう感じていたか覚えていませんが、泣きはしなかった気がします。

私が年をとったのもあるかもしれないんですが(笑)

でもそれだけではなく、やはり実際堀田さんと面識もあり、ブログなどで交流させていただいてるので、

より感情移入してしまっているようにも思います。

これは、他の役者さんにも感じていますので。

私としては、より作品を感じることができ、うれしくもあります。

まあ、こういう役柄は、より悲しみもましますが・・・。


それにしても、やはり殺陣のシーンはさすがですね。

若い女性相手にやりにくかったろうと思うんですが、迫力でした。


来月には、あの時代劇にご出演。

どんな悪ぶりを発揮して下さっているのか、今から楽しみです♪