銀ちゃんの一言

竹内力さん演じる、萬田銀次郎が主役の「ミナミの帝王」。

この作品は、CS放送のチャンネルNECOで、もうずーっと放送されてます。

まだ小沢ご兄弟のファンになる前、Vシネマを拝見するようになる前から時々観てました。

チャンネルかえた時に放送してると、ついつい観ちゃってたんですよね。

今もそんな感じで、時々拝見してます。


先日の夜も、チャンネルをかえましたら、銀ちゃんやってました。

大沢あかねさんがご出演されている作品でした。

この作品での、銀ちゃんの最後の言葉がよかったんですよ。

「上だけ見とったら、人間地獄からでも這い上がれる」って、そんなことを言ったんです。

今の世の中、本当にいろいろなことがあって、最悪だ、どん底だ、って思われてる方多いんではないかなと。

でも、希望を捨てずに生きていれば、何とかなるんじゃないかなって、そう思えました。


私も以前友人に言ったことがあるんですが、今が最悪最低なら、もうおちることはないよ、と。

もう上にあがるだけだから、大丈夫!とか何とか言って励ました記憶があります。

本当にどん底にいる人は、そんな考えすら浮かばないかもしれないけど。

でも、私はこの言葉を忘れないでいようと思います。

そして、もしもどん底だって言う人がいたら、こんな言葉をかけてあげたい、そう思います。

生命さえあれば、何かができるはずですから。


ん~、何だか妙に真面目くさった記事になってしまいました(苦笑)

たまにはこんな時もあるということで・・・。