明日はうそうそ

先日再放送された、フジテレビ系列のドラマ『しゃばけ』。拝見しました。


若干原作と違うところがあり、こういう風にしちゃったんだぁと、残念に感じる部分はありました。


鳴家(やなり)という鬼のような怖い顔をした妖がいるんですが、これがかわいいんですよ。


ドラマでは、やけにかわいらしい顔になっていて、そこがちょっと私としては不満でした。


怖い顔した鳴家たちが、きゅわきゅわ言ってるのが、かわいらしかったりするんですよね。


なので、そこのところがちょっと残念でした。


でも、やはりおもしろかったです。


登場人物の個性がはっきりしてるんですが、その魅力は十分発揮されていたと思います(^^)


原作を読んでいない家族も、ドラマを観ておもしろいと言っていました。



そして、明日11月29日(土)夜21:00から、待望のしゃばけシリーズ第2弾が放送されます!


それがタイトルにある、『うそうそ』です。


原作では、たしか5冊めになったかと思います。


2冊目から、しばらく長編はお休みされていたんですね。


この『うそうそ』で、久しぶりに長編が発表になったんです。


いきなり『うそうそ』にとんだなぁと、最初思ったりもしたんですが、その辺の関係かもしれませんね。


今回は、若旦那の一太郎が湯治に出掛け、様々な災難にあい解決していくといった内容のようです。


実はまだ、この原作は読んでいないんです。


だから、録画だけしておいて、原作読んだ後に拝見しようかなぁと考えています。


では土曜の夜、妖たちでにぎわう異色の時代劇、ご家族でお楽しみ下さい♪