RIKI IN KAWASAKI

お待たせしました。
先週の10月7日(水)に川崎で行われたRIKIのイベントのレポ、お届けします。

先週は1週間お天気が悪く、台風18号も上陸かということで、無事行えるかちょっと不安でした。
当日は雨が降ってはいるものの、たいした降りではなく時折やんだりのお天気。
それでも念のため、ということでラゾーナ川崎プラザに電話をし、予定通りか確認しました。

確認したのは午後15時くらいで、今のところ予定通り行いますとのこと。
このくらいだったら大丈夫だろう、と思ってはいたけれどそれを聞いてホッとし、お礼を言ってきりました。

ちなみに、この直後に家を出ても到底1回目のイベントには間に合いません(^^;
同じ神奈川でも、うちから川崎は遠いんですよ(笑)

それでも、会場がどんな感じなのかまったくわからないし、川崎も久しぶりだからと早めに外出。
雨もあり寒い日だったので、薄手のコートを着てのお出かけとなりました。

電車で移動途中、友人からのメール。
来れそうなら来て下さーい、と話してたんですが、残念ながら仕事で来れないと。
ちょっと心細くなりながら、川崎まで電車で揺られていきました。

川崎駅に着いたのは、午後17時半近くだったでしょうか。
JRの改札を出て左に行くと、会場であるラゾーナのルーファ広場グランドステージ。
ふと見ると、RIKIのイラストとリーゼン党の文字がありました。
まさかそんなものがあるとは思わず、何だか気恥ずかしくなってしまいました(^^;

そして、駅の中を抜けるとすぐそこが会場のグランドステージで、ステージ上には何やら大勢の人が。
へー、ここでやるのかぁと思いつつそれを横目で見ながら、まずはトイレへ直行してしまいましたf(^^;
(寒かったので冷えてしまって・・・。失礼!)

で、会場を見渡せる3階のベンチに腰をおろし、まだ人がいるステージを眺めていました。
この時、私はスタッフの方が打ち合わせをしてるんだろうと思っていました。

ところが!実はそうではなかったんです。
まだ、16時から始まったであろう1回目のイベントが終わってなかったんです。
最後の集合写真の撮影をやってたんですね。

司会のおにーさんの、ありがとうございましたという言葉と、1回目のイベント終了、2回目が19時からと
そんなインフォメーションを聞き、まだやってたんだ!とわかり、驚きました。

そういえば、何かピンクっぽい服を着た大柄な人がいたな、と。
それは、写真撮影を終え控え室に戻るRIKIだったんですね~。
まさか、そんなにかかってるとは夢にも思わず・・・。
ちゃんと確認してからトイレ行けばよかったと、少々後悔してしまいました。

ま、あとで観られるんですけどねー。何か、ちょっと損した気分になってしまいました。

しかし、ここでやるのか・・・、と。ひとりで参加するにはいささか、いや大分気が滅入りました。
だって、買い物してる人や通行人から丸見え状態なんですよ。
そういう場所でひとりRIKIを観るのかと思うと、何だか恥ずかしくて。

昔スーパーの屋上で高木淳也さんのイベントは観たことありますが、こういうところは初めてだったんです。
本当は、いろんな店を見て回ろうと思ったんですが、そんなことを考えながらずっとベンチに腰掛てました。

でも、その時すでに場所取りをしてる方が何人かいらしたんですよね。
よっぽど降りていってひとりで待ってる女性に話しかけてみようかなと思ったんですが、やめました~。
それに、私は一番前になんかいって観ちゃいけないだろうと。
最前列は、本当にRIKIが好きで会いたいと思ってる方の場所、という思いがあったものですから。
それでそのまま開演の30分くらい前までいて、マンウォッチングをしておりました。

私がベンチを離れる頃には、ずいぶんと人が集まってきていて、ホッとしてしまいました。
ボチボチと下へ降り、ステージより大分離れた後ろのほうで、RIKIの登場を待つことにしました。
司会進行のおにーさんの注意事項など聞き、そろそろかなぁと。

やんでいた雨が、ポツリポツリと肌に感じ始めた頃、ようやくRIKI登場の音楽が流れました。

ちょっと長くなりましたので、続きはまた次で~♪