節分

今日は2月3日、節分の日ですね。

皆さんは豆まきされるんでしょうか。


我が家では、毎年やっております。

昨日豆を買ってきたんですが、2袋買ってきたら「またこんなに買って・・・」と父に文句言われました。

だって、撒いてみんなが年の数だけ食べればたんないくらいじゃんと、反論しましたが(笑)


ところで、近年関東でもすっかりおなじみとなった恵方巻き。

関西地区の方には当たり前のものだと思いますが、最近知った方はいかがでしょう。食べてますか?

この恵方巻き、発祥の地といわれる大阪では、呼び名が違うようですね。

誰が考えたんでしょう、この恵方巻きって・・・。


で、我が家ではこういうものがあるんだと知ってからは、ほぼ毎年食べてます。

たいてい買ってきてしまうんですが、今年は久々に作ってみようと思います。

買ってきてもいいんですが、市販のって本当に太いじゃないですか。

まあ、太巻き恵方巻きというから仕方ないんですが・・・。

でもねぇ、私や姉はいいとして、高齢の両親にはかなりきついんですよ。

だからといってハーフサイズやただのかんぴょう巻きとかじゃ、味気ないですもんね。

ということで、寿司飯は薄く、具も細~く切った太巻き(?)を作ってみようかと。


何度か作ったことはあるんですが、どうしても太くなるんですよ。

今回は、頑張って細い太巻き、作ってみます(^^)

これから、早速かんぴょう煮ることにしま~す。


それでは皆様、楽しい節分をお過ごし下さい。


♪ 福は~うち ♪