再放送

昨日の記事へコメントをいただいて、その返事を書いていて改めて思いました。

最近の再放送って、何でいつも変わり映えがしないんだろうって。


水戸黄門はもう王道なのでいいとして、他の再放送はもう少しいろいろやってほしいなぁ。

今って、新しく始まった作品の再放送を翌週にはしたりしますよね。

確かにそれでよかった~ってこともあるんだけど、それってどうよ?と実は思ってたりします。


だって、おもしろくないじゃないですか。先週オンエアした作品放送されても。

そうやって視聴率を稼ごうっていう策があったりするんだと思いますが、実際どうなんでしょうね。

どうせだったら、もっと昔のいろいろな作品を再放送したほうがおもしろいと思うんですよねぇ。


今はBSだCSだってあるから、そちらでの再放送はいろいろされてます。

でも、昨日の大江戸捜査網とか観たいなぁって思う世代の人たちは、どれくらい活用されてるんでしょう。


うちでも父はいろいろ観ていますが、デジタルのほうはチャンネルが多くて探せないことがあります。

だから決まって観る日曜の鬼平のために、時代劇専門チャンネルに私が前日合わせておかないといけないんです。


先日なんて、母がBS観たかったんだけど見方がわからなくて、外出中の私に電話してきました。

まあ、うちの親はかなりの高齢ですし、機械が苦手だからかもしれませんけど。


でも、明らかにそういう年代層が喜びそうな作品、地上波ではやらないんですよね。

何ででしょう?


昔はよくやっていた時代劇の再放送、もっとやってほしいし、刑事ものもやってほしい。

ワイドショー減らして、昔の時代劇やドラマの再放送してほしいなと、そんなことを思っちゃったりします。