さらば音さん・・・

俳優・藤田まことさんが逝ってしまってから、もう一週間過ぎてしまいました。

何だかあっという間・・・。

各局で追悼番組を放送されてますが、明日2月27日(土)もあります。


テレビ朝日系列にて放送の土曜ワイド劇場で、追悼・藤田まことさん役者人生、魂の遺作・・・とのことで、

『京都殺人案内 32~京友禅に染めこむ殺意の紅!鞍馬火祭りの夜に燃えた最後の恋』がオンエアされます。


私はこの音さん、音川刑事が好きです。

はぐれ刑事のやっさんもよかったですが、私はこちらの方が哀愁があって好きです。

クロード・チアリさんのギターがドラマを引き立てて、いい雰囲気を出してるんです。


音さんは、いつもどんな時でも折りたたみ傘をもって歩いています。

それは、音さんに傘を届けようとした奥さんが、交通事故にあって亡くなってしまったから・・・。

何話目だったかは忘れてしまいましたが、ドラマの中でその話があった時、長年の疑問が消えました。

それと同時に、哀しくもありましたが。


上司の遠藤太津朗さんとのやりとりもいいんですよね。

遠藤さんの音やん、という呼びかけがおもしろいです。

悪役が多い遠藤さんですが、何だかんだ言いながら部下を信頼する課長役を好演されてます。


もう、新しく紡ぎだされることのないこのドラマ、明日はオンタイムでしっかり拝見しようかと思います。

午後21:00からの約2時間、お時間ありましたら皆様も是非ご覧下さいね。