帰還の喜び♪

先日地球へ帰還した、小惑星探査機はやぶさのカプセル
 
今日6月18日(金)未明、日本の宇宙航空研究開発機構の相模原キャンパスに到着したそうです。
 
 
星を観るのは好きだけど、宇宙のこととなるとちんぷんかんぷんな私ですが、
 
このニュースにちょっと心惹かれます。
 
 
というのも、このキャンパスがあるのは我が地元なもんでして・・・。
 
しかも確か私が通っていた高校の、わりと近くにあるんですよね。
 
私も何度かその前を車で通ったことがあって、なじみがあるといえばあるような。
 
 
そして、持ち帰られたかもしれない砂粒というのが小惑星イトカワ>だというのも・・・。
 
何とも縁を感じてしまったりすることがあったりするわけなんです
 
そんなわけで、このニュースはとっても気になってます。
 
 
この4月に政令指定都市になった相模原ですが、はっきり言って何で?という感じでした。
 
だってねぇ、相模原市といって何か思いつくものがないんですよね。
 
 
政令指定都市というのは、日本全国にその市の名前を言えばわかってもられるイメージがあるんです。
 
でも、相模原って特に何もないんですよ。
 
合併して大きくなったから、人口増えたから申請できたようなもんなんですが。
 
 
でも、これで少しは相模原の名前も一部には印象に残るようになるのかなぁ。
 
来月には宇宙飛行士の山崎さんが、同じクルーだった方々と公演に来られるし。
 
宇宙に関係することで、相模原の名が多くの方に思い浮かぶようになれば、
 
長年この地に住まうものとして、素直にうれしく思います
 
 
それにしても、ニュースで観た教授のうれしそうなお顔、印象的でした
 
イトカワの砂粒、入っているといいですね