時代劇で土曜日

彼岸が明けたというのに、風が強く肌寒い日です。
 
 
お彼岸には、入りぼた餅に明け団子、中の中日小豆飯、という言葉があるそうです。
 
入りにはぼた餅を食べてお中日は小豆飯を食べ、そして明けにはお団子を食べるということらしいです。
 
通常、私はぼた餅くらいしか作らないんですが、今回はすべて作ってみました。
 
家族にわからないようにこっそり作ったので、驚いていました。
 
こういうちょっとしたサプライズが、実は好きです。
 
 
それにしても、明日も寒いようです。
 
 
そんな明日3月26日(土)は、時代劇専門チャンネルで2本。
 
 
まずは午前10:00から放送の『あばれ医者 嵐山』。
 
最終回の<最期の土俵入り>に、松田優さんがご出演されています。
 
このころは、勝さん、だったんですよねぇ。
 
そういえば、松田さんが相撲取りの役をされたって話、聞いた記憶があります。
 
 
そして午後15:00からは、『隠密奉行 朝比奈 2』です。
 
第4話の<復讐の紋様 唐津絵皿は語る>に、遠藤憲一さんご出演です。
 
 
エンケンさんといえば、朝の連続小説も明日で終わりだそうですね。
 
もうとっくに撮影は終わってるでしょうが、長期間、お疲れ様でした。
 
 
エンケンさんがドラマや時代劇に出る度、今日はいいのか悪いのか、なんて思ってた頃と、
 
すっかり立ち位置は変わられたんでしょうねぇ・・・。
 
ちょっと、あの頃が懐かしくもあります。
 
 
そういえば、今夜午後22:00からの『LADY~最後の犯罪プロファイル~』がTBS系列にて放送です。
 
哀川翔さんご出演ですので、こちらもどうぞ。
 
 
もう春休みですね~。
 
まだまだ世の中は安定しませんが、心の余裕をもっていきましょうね。