儚きもの・・・

昨年の暮れから、考えさせられてることがあります。
 
それは、命というのは本当に儚いものだということ・・・。
 
あっという間に、消え去ってしまうものなんですよね。
 
大震災でも、とても感じさせられました。
 
 
昨日まで、ついさっきまで、隣にいた存在が消えていなくなってしまう。
 
自分にはそんなことは起こらないと思っていても、ある日突然やってくるんです。
 
だから、時間は無駄にしちゃいけないんですよね・・・。
 
そうわかっていても、なかなか日々を惰性で過ごしてしまうことが多いですけど。
 
 
本当は、一瞬一瞬をかけがえのない時として過ごさなきゃいけないんでしょう。
 
仕事も遊びも、すべてにおいて。
 
 
そして、やりたいことはやらなきゃなと。
 
会いたい人には会える時に会っておかないと、後悔することになるかもしれない。
 
伝えたいことがあるなら、それを相手に伝えておかないと。
 
今度でいいや、では遅いこともあるかも・・・。
 
そんなふうに、思いました。
 
 
その時その時を悔いのないものにしておかないと、後悔だらけで終わってしまいそうです。
 
そうならないよう、生きていかなきゃなぁ・・・。
 
 
願いが叶わなくても、やるだけやった、そう思えればいいけど、
 
ただ傷付くのが怖いからと尻込みしてやらないのは一番悔やみそうな気がします。
 
 
これから先、悔いのない時を過ごして生きたいです。
 
 
儚く散った、若き命を偲んで・・・。