儚い・・・

昨日のことなんですが、昼に高校時代からの友人からメールがきました。
 
何かと思ったら、共通の友人の旦那さんが急逝されたとのこと・・・。
 
あまりに突然のことで驚きました。
 
ちょっと年上だったんですが、それでもまだせいぜい50前後のはず。
 
早いですよ・・・。
 
 
20年近く前のこの友人の結婚披露宴には私も招待され、2次会3次会と楽しんだものでした。
 
その時、旦那さんの指輪の大きさに驚きました。
 
身も心も大らかな、優しそうな方だったんですよ。
 
それ以来私はお会いすることはなく、友人とも10年くらい会ってはいません。
 
でも、ずっと年賀状のやり取りはしていて、今年も友人らしい明るい年賀状でした。
 
それから1週間たつかたたないかでのこの報せ・・・。
 
 
一昨年の年末に、最愛のワンコが逝ってからずっと思っています。
 
命というのは本当に、何て儚いものだろうと。
 
 
まだまだこれからという時に、あっという間にその灯は消えてしまうんですよね。
 
いとも簡単に、消えていってしまう・・・。
 
早すぎる報せに、改めて考えさせられてしまいました。
 
 
自分にはまだまだ先のこと、そう思ってのん気にしていると時はあっという間に過ぎてしまうんですよね。
 
その時が来た時に、今のままでは私には後悔しかないと思います。
 
 
満足することなんてありえないのかもしれないけど、せめてひとつだけでもよかったと思いたい・・・。
 
だから、前にも書いたと思いますが会いたい人に会う機会があれば会いに行き、
 
伝えたいことがあればそれを伝えておかなければいけないんだなぁと。
 
 
私は、何度となく伝えればよかったかな、と後悔したことがあります。
 
できうる限りこれからはそういうことがないようにしたいと、そう考えています。
 
 
それにしても、やるせないです・・・。
 
これから友人を待ち受ける様々なことに、少しでも手助けができたらと、今は思うばかりです。