観えました!

皆様、今朝はいかがだったでしょう。



金環日食、ご覧になりましたか?



我が家では、何とか観測することがでしました(^-^)b



朝早くは晴れてたらしいんですが、6時半くらいにはもう曇っちゃってて・・・。



何とか晴れてくれー!と願ったんですが、時間間近になってもまだ晴れず。



残り5分で晴れてくれー!と祈ったら、さっきまでは見えなかった光が観えたんですよ!



観える観える!と家中に聞こえる声で叫んで、家族みんなが観えやすい窓に集合。



そして金環日食が始まった数分後、雲の向こうに確かにリングのような太陽が観えました!



全体が観えたのは一瞬でしたが、何度も日食の状態を観ることができたんですよ。



じっくりと観察はできませんでしたが、家族そろってこの天体ショーを観ることができ本当によかったです!



次回は、18年後に北海道で観測できるらしいですね。



今回は朝でしたが、次回は夕方にあるらしいんですよね。



北海道旅行へいって、こちらも観たいなぁなんて思ってしまいます(笑)



でもその前に、金星の太陽通過ですね。



また観測できますように♪