丑の日

今日は土用の丑の日でしたね~。


皆さん、うなぎは召し上がられたでしょうか。


私は今日は食べてません。


明日いただく予定です~(^-^)/


それにしても、今年は本当に例年に比べると高くなってますね。


スーパーに買い物に行って、値段を見てびっくりしました~。


こう高いと、なかなか購入はできませんよねぇ。


そのうちまた、下がってくれるといいんですが・・・。


そういえば、昔うなぎが庶民には手がでないものだった頃のこと。


庶民はうなぎのかわりに甘酒を飲んだそうですね。


だから昔の甘酒は、夏の飲み物だったと聞いたことがあります。


甘酒には、疲労を回復させる作用があるそうなんです。


暑い夏に、冷たい甘酒を飲むのもいいかもしれませんね。



ところで、いよいよロンドン五輪が始まりますね。


開会式は、日本では朝5:00くらいに始まるみたいですね。


その時間に起きれる自信は、ないです・・・。


いっそ起きてたほうが、観られそうな気がします(笑)


メダルをとることも大事ですが、選手の方々にはもてる力をすべて出しきって悔いない戦いをしていただきたいです。


さあ、まずは開会式。


リアルタイムで観られなくても、きっとあとで観られるでしょう。


どんな式になって、どんな方々が登場するのか楽しみです♪