秋分の日

今日は土曜日でお休みの方も多かったでしょうが、秋分の日で祝日だったんですよね。



例年は23日が秋分の日になるのがほとんどなんですが、今年は今日22日となりました。



これは、実に116年ぶりのことらしいです。



詳しく書くと長くなってしまうので省きますが、このズレは閏年が関係してるとか。



天文学に基づく計算で決定されるそうなので、ザッと読んだだけでは私にはちんぶんかんぷんです(^_^;)



でもこういうのって、何だか神秘的なものを感じる気がします。



あいにく曇り空なので星は見えませんが、こんな日はきれいな星空を観たい気分です。



ところで秋分の日や春分の日は昼夜の時間が同じ、なんて言いますよね。



実際には、秋分の日は昼間が長いらしいです。



ということは、春分の日は夜が長いのかもしれませんね。



さて明日9月23日(日)ですが、チャンネルNECOで「ミナミの帝王」が放送されます。



いつも途切れることなく放送してるので特にご紹介してないんですが、



明日午後17:00から放送されるのは、第一作目なんですよ。



まだまだかわいらしさの残る竹内力さん、拝見できます。



1、2と続けて放送した後、さらに19、33と続いての放送です。



帝王として貫禄を身に付けていく力さんを、楽しむことができるかもしれませんね。



ぶっ通しはなかなか難しいかもしれませんが、どうぞお楽しみ下さい(^-^)



それでは、明日もよい一日をお過ごし下さいませ♪