流星群

昨日は小沢仁志さんのブログで、双子座流星群がピークを迎えることを知りました。


散歩の時は知らなかったので、まったく空を観てなかったんですよね。


それでちょっと情報を調べてみたら、夜中の26:00頃が一番よくなるとか。


その前に場所確認しておこうかなぁと、外に出てみました。


私は双子座がどこにあるか知らなかったんで、適当に空を見上げてみたんですよ。


そしたら、ちょうど私の視線の先に大きな流星が流れました!


もう既に遅い時間だったので大きくはありませんでしたが、おぉ~っ!と声が(^_^;)


何て言うんでしょう。


キラキラした星屑のようなものまで観えるような、そんな輝きでした。


いきなりそんなのが観れるなんて、ラッキーですよね。


そのあと小さいのが観れたので、一旦家に入りました。


そして26:00過ぎ。


完全防備をして寒くないようにし、少しだけ観測しました。


ものの20分かそこらだったと思うんですが、大小合わせて5個くらい観られました。


今年はなかなか観られなかった流星が、最後になって観ることができうれしかったです(^-^)


仁志さんがブログに書いて下さったおかげです!


仁志さん、ありがとうございました!



では、明日12月15日(土)の番組です。



午後19:56から日本テレビ系列にて放送の、『世界一受けたい授業』。


こちらに、竹内力さんがご出演されるそうです。


最近ちょこちょこご出演されますよね。


私はこの番組は必ず観てるので、うれしいですね~。


どうぞ、ご覧下さいね!



それでは、明日も一日楽しくお過ごし下さいませ♪