春分の日

お彼岸のお中日の今日、3月20日(水)は春分の日でしたね。



昼と夜の長さが同じ日、とよく言われたりしますが実際には昼の方が長いそうです。



最近、日が延びてきましたもんねぇ。



太陽の沈む位置が、だいぶ西よりになってきましたよね。



散歩の帰り道、家へ向かうと西向きに歩くのでいつも観てるんです。



だから、だんだんその位置がかわるのがよくわかります。



春へ春へと、向かっていってるんですね。



もっとも、都内ではもうお花見ができるくらい桜が咲いてるみたいで。



もうすっかり、春なんですね。



都内より寒い我が地元の春は、もうちょっと先になるでしょう。



では、明日3月21日(木)の番組です。



午後20:00からNHK総合にて、『最終特快』というドラマが放送されます。



このドラマは、第36回創作テレビドラマ大賞を受賞した作品だそうです。



こちらに、遠藤憲一さんがご出演されています。



どんな役なのかわかりませんが、楽しみですね。



そして深夜26:00から時代劇専門チャンネルにて放送の、『逃亡者おりん』。



第6回の<母が守った花嫁御寮>に、本宮泰風さんがご出演です。



私は前回放送された時に拝見しましたが、本宮さんがこれまた・・・。



イヤぁな感じの役を、好演されています。



どうぞご覧下さいね!



それでは、明日もいい一日をお過ごし下さい♪