エッセイ

ちょっと前ブックオフに行った時、松本明子さんの『生んだら無敵』という出産エッセイを見つけました。



松本さんといえば、本宮泰風さんの奥様。



その方の出産エッセイとなれば、もしかして本宮さんねお話も出てくるかなと。



そんな軽い気持ちで手に取り、パラパラとめくってみたんです。



短い時間の立ち読みにもかかわらず、けっこうひんぱんに本宮さんのお名前が出てきました。



しかも子育てに対する本宮さんの熱いものが伝わってきて、よかったんですよ。



応援してるくらいだからもともと本宮さんが好きなわけですが、



その熱い思いにふれて惚れ直してしまいそうな素敵な本宮さんがそこにいました。



エッセイもなかなかおもしろくて、子育てに縁のない私も楽しめそうな感じ。



本宮さんのこともけっこう書いてあるし、買おうかどうしようか迷いつつページをめくっていくと・・・。



最後に本宮さんがお子さんに書かれたという詩が、載ってたんですねぇ。



短い詩ですが、これがまた素敵で。



ちょっと感動してしまいました。



それでも、その時は買わなかったんです。



そして昨日久しぶりに行ったら、まだ置いてありました。



前に見た時あった棚になかったんで売れたかぁと思ったら、違う棚で見つけたんですよ。



これはもう買わないとなと思い、買ってきてしまいました。



改めて最後の詩を見てみると、やっぱりいいなぁと。



本文からも、本宮さんが熱く愛に溢れた方だというのが伝わってきます。



まだ読んだことのない方には、是非読んでいただきたい一冊です。



2001年と大分前の出版なので店頭ですぐ見つかるかわかりませんが、



本屋に行かれた際には、是非見つけてみて下さい。



それでは、明日も楽しい一日をお過ごし下さい♪