カマキリ

今週はゴミ置き場の掃除当番なので、夕方見に行きました。



以前はカラスや猫に荒らされて汚れてることもありましたが、



カラスよけの黄色いネットになってからは荒らされることもありません。



だから掃除といってもネットをきれいにかけ直したり、落ち葉をひろうくらいなんです。



今日もゴミはなく、落ち葉が散乱しているくらいでした。



まずはネットを直すんですが、その時何か動くものが目に入りました。



何かと思ったら、それはカマキリ。



ネットをよじ登ろうとしてたんです。



そんなところにくっついていたら何かの拍子につぶされるかと思い、畑の方にはなしました。



そして落ち葉を集めていると、また動くものが。



今度もまた、カマキリでした。



はじめのはきれいな緑色の大きなカマキリでしたが、今度は枯葉色の小さなカマキリ。



こちらは道路のはじにいたので、方向を間違えたら完全にひかれるでしょう。



ちょうど畑の方に行こうとしてたので、おしりをちょっとつついて早く移動するようにしました。



しかし、カマキリってあんなに歩みが遅かったでしたっけ。



二匹ともすっごくゆっくりで、早く移動してーって感じだったんです。



あぁ、でもトロいと言われた私が捕まえられたんだからゆっくりなのかもしれませんねぇ(笑)



急に寒くなってきましたから、余計に歩みが遅くなったかも?



今日は木枯らし一号も吹いたようですし、だんだん寒くなってくるようです。



人も動物も昆虫も植物も、寒さ対策しないといけませんね。



どうぞ風邪などひかないよう、お気を付け下さいね。