明日は七草

明日は1月7日(火)、松がとれますね。



そして七草の日なので、七草粥をいただく日です。



これは無病息災を祈って、7日の朝に食べるもの。



邪気を払うとも言われてるようですが、皆さん準備されましたか?



私はこれから下湯でして灰汁をだし、明日の朝にそなえます。



本当なら電気釜で炊いちゃうんですが、明日は姉がおにぎりを作って持っていくと・・・。



仕方ないので、今年は早く起きて土鍋で七草粥を炊くことにします。



うーん、面倒です(笑)



でも、土鍋で炊いたほうがおいしいですからね~。



というか、土鍋で炊かなきゃ食べられないし(笑)



頑張って早起きします。



朝が無理な方は、昼にでも食べられるといいですね。



年末年始で疲れた胃を、優しくいたわってくれますよ。



特に今年は休みが長かった方も多いと思うので、食べ過ぎちゃったり飲みすぎちゃった方は是非(^-^)



それでは♪