春分の日

昨日3月21日(金)は、春分の日でしたね。



祭日で3連休の初日、そしてお彼岸のお中日。



何でもお彼岸は入りぼた餅に明け団子中の中日小豆飯、というのがあるらしいです。



というわけで、昨日は小豆飯をいただく日でした。



私もこのことを知ったのは大人になってからで、ある時突然父に小豆飯は炊かないのかと言われました。



いつもぼた餅は作ってるので、他は何で作らないんだろうと思ったんでしょうね。



でも、知らなきゃ作れませんから(笑)



父にこの話を聞いてからは、気が向いた時に小豆飯と団子作ってます。



今年は何だか作りたいな~と思ったので、小豆飯作りました。



黙って作っておいたので、驚いたことでしょう(笑)



さあ、あとは明け24日の団子です。